犬が吠えども、キャラバンは進む。

Biar anjing menggonggong, kafilah tetap berlalu./インドネシアでひとを研究しているある院生の備忘録。

独立記念日と終戦記念日

こんにちは。もうすぐインドネシア独立記念日(8月17日)ですね。 インドネシアに夢中になってからずっと心に溜めていたことをひとまず書き記したい、という思いでこの記録を書きました。まぁ、一個人の記憶の記録、としてこの夏の記憶として、残すことがで…

おしりがからいと熱が出る【Nasi Udok Lombok】

こんにちは!先日からお腹の調子がすぐれません。 とてもお尻がからいです。 このお尻のからさ、お腹の調子の悪さ、何が原因か思い当たる節があります。 それは先日食べた、Nasi Udokと言われるご飯です。 店の前で食べてもよいのですが、お持ち帰りにしたい…

Selamat Idur Fitri 断食明け大祭だよ!レバラン!

こんにちは!先週末(6月25日)は楽しみにしていた断食明け大祭でした! 断食明け大祭は、断食月が終了した翌日に行われます。今年のインドネシアでは、6月25日(日)~26日(月)が イドゥル・フィトリ(1438年断食明け)*1として祝日に指定されています。…

プアサ(水あり)をやってみた:イドゥル・フィトリ(断食明け大祭)まで頑張る

こんばんは。イドゥル・フィトリ(断食明け大祭)が今週末へと近づいてきましたね! 前回の記事ではラマダンについての概要を書きましたので、興味がある方は参考にしてください。 gulamerah.hatenadiary.com 前回の記事で書いたように、ラマダンはクリスマ…

プアサ(断食)をやってみた

こんばんは。Selamat berbuka puasa !(断食明けだよ、おめでとう!) 実は昨日断食をしてみたので、その感想を感覚が新鮮なうちに欠き残しておこうと思います。思いのほか長くなってしまったので、目次を付けました。ちなみにラマダンネタはまだ尽きていな…

死に至る病、とまではいかないけれども

こんばんわ。初めての記事です。突然ですが、病を患いました。 僕は今、インドネシアにいます。 このブログは当初、僕がインドネシアで生活するためにビザの取得が難航したり、ビザ取得後のKITAS(KARTU IZIN TINGGAL TERBATAS/ Limited Stay Permit Card)取…