犬が吠えども、キャラバンは進む。

Biar anjing menggonggong, kafilah tetap berlalu./インドネシアでひとを研究しているある院生の備忘録。

おしりがからいと熱が出る【Nasi Udok Lombok】

こんにちは!先日からお腹の調子がすぐれません。

とてもお尻がからいです。

このお尻のからさ、お腹の調子の悪さ、何が原因か思い当たる節があります。

それは先日食べた、Nasi Udokと言われるご飯です。

店の前で食べてもよいのですが、お持ち帰りにしたいって言うと紙でぐるぐる巻いてビニール袋に入れてスプーンつけてくれます。クレープみたいです。

お値段は、RP.13.000(約120円)。一食分の値段として、このご飯の量を考えると少しお高めです。

f:id:gulamerah:20170807123825j:plain

この茶色いのは卵で、唯一この味付け卵は辛くないのですが、その他アボン(しっとりふりかけ的な味の濃い魚のほぐしだったり鶏肉のそぼろ的な物)がめちゃくちゃ辛い。

f:id:gulamerah:20170807123750j:plain

ご飯も結構多めに入れてくれますが、私はこのアボンが辛すぎて一度では食べきれませんでした。ご飯が圧倒的に足りません。

f:id:gulamerah:20170807124246j:plain

そのため、その日の夕飯もこのNasi Udokのアボン(残り)を新たに炊いたモロコシご飯と一緒に・・・・。

f:id:gulamerah:20170807124351j:plain

永遠に、おかずが残ります・・・・。

 

そしてこの3日後、お尻が辛くなってきます。

食べ物とお尻の話を一緒にしてはいけない気もするのですが、仕方ありません。

なにせ、おしりがからいのですから・・・。

お尻が辛い、とはどんな状況かというと、つまり辛いもの食べた後にうんこも辛くなって、お尻が辛いうんこのためにひりひりするという状況ですね。

お腹の調子もすぐれませんし(辛いし痛い)、なんか昨日は38度越えの熱が出たし(辛くて熱くなった?)、さっきもお尻は辛かったです(痛い)。

ちなみに、このNasi Udok、そんなに辛くないやつもあるらしいです。

私が買ってきた奴は、Nasi UdokNasi Udok Lombok、ロンボック地方のNasi Udokだったらしくて、寮のお手伝いさんたちも、「それは辛いわよー!!!美味しいけど!」って言っていたくらいです。辛いものになれている彼女達が特別辛いというくらいですから、相当な辛さだったのでしょう・・・。でも、おいしかったんだもの・・・・食べちゃったわよ・・・。お尻が辛くなったわ・・・。辛さの要因は、もちろんCabe(唐辛子)です。そういえば、渋谷にCabeというインドネシア料理屋さんがあるらしいです。いったことないですけど。

以上、このお尻が辛いという感想も含めて、先日食べたNasih Udok Lombokについての記録でした。

 

辛い食べ物はおいしいですけど、食べる際にはぜひお腹とお尻に気を付けてください。